介護に関するお悩みは、お気軽にご相談ください 093-982-4856
お問い合わせ・見学お申込み

新着情報

【がっちり稼いでがっつり楽しむ】老舗料亭『観山荘本館』での食事会
老舗料亭『観山荘本館』!
老舗料亭『観山荘本館』!




第9回の好評の小物入れの売上金で、豪華食事会を開催致しました。
地道に作り上げた作品は、皆様にとても気に入っていただいています。
今回の食事会は『老舗料亭』ということもあり、緊張した面持ちで向かいました。




立派な門構えです!!
とても賑やかな雛飾り!
そこをぬけ玄関へ・・・とても賑やかな雛飾りがお出迎えです。
とても賑やかな雛飾り!




さっそく記念撮影を(パチリッ)今日の為におしゃれをして参加されています。
良い笑顔で撮影が進んでいます。
『デイサービス鶴亀寿々庵』と書いています!




予約している個室へと向かうと、『デイサービス鶴亀寿々庵』と書いています。
縁起良さげな絵!
個室の入り口には、縁起良さげな絵が迎えてくれています。
生け花や掛け軸もあり、目でもとても楽しませてくれます。
お澄まし顔
お澄まし顔
お澄まし顔
お澄まし顔




記念撮影会の再開です!!
掛け軸と生け花を背景にひとりずつ撮影です。
みなさん首を傾げ、手を膝の上で重ねてお澄まし顔に自然となるようです。
豪華な料理!




豪華な料理が運ばれてきました!!
豆腐、天ぷら、刺身、茶碗蒸し、はまぐりのお吸い物に
豆乳鍋のしゃぶしゃぶ、山菜ごはん、デザートはいちごと抹茶アイスでした。
豪華な料理!
豪華な料理!




次々と運ばれてくる料理!みなさん一生懸命食べています!
お庭の眺めも最高!



お庭の眺めも最高です!!
本日は雨模様でしたが、それも味わいで心が落ち着きます。
お庭の眺めも最高!



お庭を背景にまたまた撮影会です。

送迎地域は北九州市小倉北区、小倉南区、門司区。
それ以外の地域の場合もまずはご相談ください!

デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南では
施設見学会を随時行っています。
お気軽にご連絡ください!
【レクリエーション】エコクラフトの小物入れが完成しました!
エコクラフトが完成!




エコクラフトの小物入れが完成しました!
前回は大好評で追加で作成しましたが今回は追加の受注生産はお受けできません。
ぜひ早めにゲットしてください!
全部利用者さんの手作り




全部利用者さんの手作りとなっています。
時間は少しかかりましたが少しずつコツコツと
完成に向けた成果が実を結びました!
人気のピンク系!




左側がいつも一番人気の「ピンク」です!。くっきりとした色合いで定番のカラーです。
右側が「サクラ」です。「ピンク」と比べると少し淡いカラーで可愛い印象です。
どちらも毎回人気のカラーで即完売必至のカラーとなります。!
鮮やかなオレンジ系!




鮮やかな印象のオレンジ系から左側が「キャロット」です!
右側が「サフラン」です。
元気の出るビタミンカラーでスタッフの人気投票で1位です!
クールなブルー系!




クールでかっこいい印象のブルー系から左側がすっきりとした青空のような「スカイブルー」です。
右側が海のような深い青が印象的な「アクアブルー」。
どちらも男の子に人気の色ですよ!
さわやかなグリーン系!



最後にさわやかなグリーン系の「リーフ」の紹介です。
左側が「リーフ」で新緑のようなきれいな緑色が特徴です。
組み合わせて使うときにどれにでも合う色合いです。


編み物や手芸が苦手な方や初めての方も
スタッフと一緒に行うので興味や関心があれば
誰でも挑戦することができます!

送迎地域は北九州市小倉北区、小倉南区、門司区。
それ以外の地域の場合もまずはご相談ください!

デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南では
施設見学会を随時行っています。
お気軽にご連絡ください!

カルトナ-ジュ(フォトフレーム)

デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南の高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラム「がっちり稼いで、がっつり楽しむ! 」第3回が終了致しましたのでご報告します。今回はカルトナージュで販売用の作品としてみんなでフォトフレームの作成に挑戦していただきました。早速1個500円で販売を開始したところ、即日完売! 更に同じ柄のフォトストッカーと手帳カバーも制作中と聞いた方から早速予約注文も頂き次回の作品も予約の入った状態での作業となりました。今回も鶴亀寿々庵ではフォトフレームを販売した収益を全額使ってみんなで「がっつりお肉を食べよう!」を目標に頑張ってきました。

記念撮影
カルトナ-ジュ(フォトフレーム)

ステーキ(ステーキのどん)

レク作品に興味を持たせ、毎日の目標設定を行い少しずつ作業を進めて完成までこぎつけました。高齢者の皆さんが作ったものが喜ばれて使われているという事実と今回作業を頑張って得た収益で、豪華なステーキやハンバーグをみんなで食べるという成功体験が『報酬』となり次へのやる気に繫がります。このように『やる気』を生み出す介護プログラムに参加することで「好奇心」に満ちた、いきいきとした老後を送り、これからの「目標」を持ち、人生を楽しむ力を養って頂きたいと考えています。今回はレストランで外食をするという体験が出来たことで他者との交流と社会との関わりを持つこともでき良いプログラムとなりました!

ステーキ(ステーキのどん)
みんなでステーキ(ステーキのどん)を食べる

カルトナージュ(フォトストッカー、メモフォルダー)

デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南の高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラム「がっちり稼いで、がっつり楽しむ! 」第4回が終了致しましたのでご報告します。今回はカルトナージュで作成したフォトストッカーと同じ柄のメモフォルダーも作成しました!前回のフォトフレームとセットでご予約いただいた方にメモフォルダーをプレゼントさせていただきました!同じ柄のセットとなり大変好評でメモフォルダー単品でも「販売してほしい!」との声が届きました。

記念撮影
カルトナージュ(フォトストッカー、メモフォルダー)

握り寿司と家庭菜園のすいか

皆さんで協力しながらカルトナージュ作品を作り売れた収益で今回のお寿司の代金が賄われていることを説明し召し上がって頂いています!個別レクリエーションでカルトナージュ作品を作っているだけでも手先を使うリハビリとなっていますが、販売するに値する「商品」を作ることを意識することで更に丁寧さや細やかな気遣いが自然とできるようになっています本日は「くら寿司」の握り寿司6貫と家庭菜園で収穫したゴーヤ、なすを中心に天ぷらを提供しています。デザートのスイカですが、こちらも鶴亀寿々庵で収穫できたものです。

握り寿司
みんなで握り寿司と家庭菜園のすいかを食べる

エコクラフト(ティッシュボックスケース)

デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南の高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラム「がっちり稼いで、がっつり楽しむ! 」第二回が終了致しましたのでご報告します。今回はエコクラフトで販売用の作品としてみんなでティッシュボックスの作成に挑戦していただきました。早速1個500円で販売を開始したところ第1回製作分を大きく上回るご注文を頂き、追加で作成いたしました。更に作品を制作中と聞いた方から追加注文も頂きハイペースでの作業となりました。今回も鶴亀寿々庵ではティッシュボックスを販売した収益を全額使ってみんなで「豪華な寿司丼を食べよう!」を目標に頑張ってきました。

記念撮影
ティッシュケースボックス

寿司丼

「本格的かつ若々しい創作活動」はデイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南の重要な介護プログラムの1つです。鶴亀寿々庵で行う全てのレクリエーション作品は「作ることを目的」としないことを唯一の決め事にしています。つまり、たんなる時間つぶしのためだけに無駄に作る作品では有効なリハビリとならないと考えるからです。最初から「販売することを目的」とした作品つくりを行わなければ緊張感を持って作業を行うことができず、出来上がった作品もお金をもらって販売できるレベルの作品とはなりません。例え認知症のあるご利用者さまでも「お金をもらって売るのよ!」と説明するとしっかりと理解され普段よりも丁寧な作業ぶりとなり真剣さが全く変わります。このように楽しいレクリエーション活動も大切ですが、真剣に向き合う時間も同じように重要であると感じています。「本物」の商品を外部に販売し「本物」のお金を得るという現実社会の厳しさの中で自分のできる精一杯で向き合うことでこそ得られる感動体験が一番のリハビリとなるのではないでしょうか?

寿司丼
みんなで寿司丼を食べる

一覧へ戻る