介護に関するお悩みは、お気軽にご相談ください 093-982-4856
お問い合わせ・見学お申込み

新着情報

エコクラフト(ティッシュボックスケース)

第1回はティッシュボックスです!デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南では 高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラム「がっちり稼いで、がっつり楽しむ! 」をスタートさせましたのでご報告します。今回はエコクラフトで販売用の作品としてみんなでティッシュボックスの作成に挑戦していただきました。約2ヶ月かかり24個のカラフルなティッシュケースが完成!早速1個500円で販売を開始したところ予想を大きく上回る53個という注文を頂き ました。鶴亀寿々庵では今回の収益を全額使ってみんなで「美味しいお寿司を食べよう!」と目標に頑張ってきました。

記念撮影
ティッシュケースボックス

握り寿司

高齢者の『やる気』を生み出す為には「好奇心」「目標」「報酬」の3つが必要であると言われています。 今回、デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南では介護プログラムの内の1つ「本格的かつ若々しい創作活動」で、エコクラフトを活用した「かわいい家の形をしたティッシュボックス」の作成を提案することで「好奇心」を刺激しました。次に「みんなで頑張って作って美味しいお寿司を食べよう!」といった明確な「目標設定」をし、同時に作業時間を午前中の1時間と短く区切ることで「ここまで作ろう」といった「短期的な目標」も設定しました。これにより短時間でも確実に成果を上げることができ、自分にもできたという達成感を得られやすい仕組みになっています。販売開始後すぐに売り切れたことで「即日完売ですよ!」「買った人も喜んでいましたよ」などといった良い評価を得られたことで、更に『やる気』が生まれています

握り寿司
みんなで握り寿司を食べる

一覧へ戻る