介護に関するお悩みは、お気軽にご相談ください 093-982-4856
お問い合わせ・見学お申込み

新着情報

エコクラフト(ティッシュボックスケース)

デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南の高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラム「がっちり稼いで、がっつり楽しむ! 」第二回が終了致しましたのでご報告します。今回はエコクラフトで販売用の作品としてみんなでティッシュボックスの作成に挑戦していただきました。早速1個500円で販売を開始したところ第1回製作分を大きく上回るご注文を頂き、追加で作成いたしました。更に作品を制作中と聞いた方から追加注文も頂きハイペースでの作業となりました。今回も鶴亀寿々庵ではティッシュボックスを販売した収益を全額使ってみんなで「豪華な寿司丼を食べよう!」を目標に頑張ってきました。

記念撮影
ティッシュケースボックス

寿司丼

「本格的かつ若々しい創作活動」はデイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南の重要な介護プログラムの1つです。鶴亀寿々庵で行う全てのレクリエーション作品は「作ることを目的」としないことを唯一の決め事にしています。つまり、たんなる時間つぶしのためだけに無駄に作る作品では有効なリハビリとならないと考えるからです。最初から「販売することを目的」とした作品つくりを行わなければ緊張感を持って作業を行うことができず、出来上がった作品もお金をもらって販売できるレベルの作品とはなりません。例え認知症のあるご利用者さまでも「お金をもらって売るのよ!」と説明するとしっかりと理解され普段よりも丁寧な作業ぶりとなり真剣さが全く変わります。このように楽しいレクリエーション活動も大切ですが、真剣に向き合う時間も同じように重要であると感じています。「本物」の商品を外部に販売し「本物」のお金を得るという現実社会の厳しさの中で自分のできる精一杯で向き合うことでこそ得られる感動体験が一番のリハビリとなるのではないでしょうか?

寿司丼
みんなで寿司丼を食べる

一覧へ戻る